今日になっても大雪の傷跡はあちらこちらに見えています。
特に多摩西部は酷い。全然復旧していない。
まずは昨日の夕方。
食料を買出しに近所のスーパーに行ったら…
パンとスイーツがきれいサッパリ売り場から消えていたことに驚いた。
まるで3.11の後のようだ。
ふとネットで話題になっているツイートを思い出した。
決して買い占めている輩がいるとは思えないが、パンやスイーツなど日持ちがしないものは配送のトラックが来ないと新しい物資が店頭に並ばない。
普通に客が買う → 品物が減る → 客の購買意欲に拍車がかかる → さらに品物が減る → すっからかん。
という図式ではないかと想像した。
帰りがけに自宅マンション前のゴミ捨て場を見かけた。
ビンとカンの回収は土曜日だったはず。つまり昨日、今日とゴミの回収に来ることができていないことを意味する。
それもしょうがないだろうと思っていたが、許せないのはゴミ捨て場の周りに捨ててあるペットボトルやお菓子の袋など。
非常事態のときだからこそ節度ある行動が必要ではないだろうか。3.11の時の東北の人たちのように。
今の街はこんな民度の低い住人が多いのが気に入らない。
近所の親子が除雪のついでに作ったのだろう。
かなり大きなかまくらができていた。
やはり子どもには、こんな機会を利用して最大限の遊びをさせる余裕が欲しい。
そして今日。
とりあえずバスは動いていたので、最寄り駅から職場がある最寄り駅まで行くことはできた。
ところが…
多摩西部の某駅のバス停……雪の重みでバス停の屋根が崩落していた。
これには唖然とするばかり。思わず笑ってしまった。
当然、バスも交通も大混乱。バスなど普通に動くはずもなく。
出勤するのも一苦労。
そして職場は雪てんこ盛り。
積雪は60cmぐらいあろうか。体育の授業や部活動の時間で生徒を動員して総出で雪かき。
今日の自分は…
1校時 (登校1時間遅れのためなし)
2校時 授業
3校時 雪かき
4校時 雪かき
5校時 雪かき
6校時 雪かき
放課後 雪かき
なんで今日に限って授業がスカスカなんだっ!!
そして腰が……。明日は起きられるだろうか。







Comments